第1回 かのこ同窓会開催!!

日時: 2014年5月3日(土)
時間: 17:30受付開始  開宴18:00
場所: ホテルタイセイアネックス宴会場 鹿児島市中央町4-32
参加人数: 10名 恩師2名  計12名
会費: 6500円
幹事: 下野哲晶 岩元大樹

皆様こんにちは。事務局長の下野です。

今回、同窓会のレポートということで、少し砕けた感じで文章を作成することをお許し下さい。
このほうが皆様に雰囲気が伝わると思いましたので、どうそ宜しくお願い致します。

さて、ついにこの日がやってきました!
まちにまった同窓会です。構想5年(笑)、ようやく実現する事ができました!

いや~、仲間うちでは
「同窓会やろう!」といつも言っていたのですが、なかなか実現出来なかったので、本当に開催出来るとなった時には、岩元君と泣きながら喜んだ次第です(笑)。

これも協力して頂いた皆様のおかげで御座います。この場をお借りして深く御礼を申し上げます。

一番苦労したのは、同窓生との連絡をどうするか。甑島経由で分かっている人は何とかなると思っていたのですが、いやいやどうして、探せるであろう人が実は探せなかったり、本当に大変でした。
皆、全国に散らばってしまい、本当に集まるのか不安でした。

でも、岩元君はじめ、皆協力して頂き、少人数では御座いますが何とか集める事が出きました。

少なくても開催することが大事です。そう、次に繋がれば、そう思った次第です。

会場はホテルタイセイアネックス宴会場!
実はこのホテル、同窓生の窪君が勤めているところなんですね~。会場は彼に用意してもらいました!
本当にありがとう!おかげでスムーズに行きました。

私たち幹事は前のりして、準備に追われておりました。そんな時にやって参りました!
一番乗りは塩出君。まだ早いっちゅうねん(笑)せっかくだからサウナに入るそうです(笑)。
さすがです。

そうこうしているうちに、お越し頂いたのが中條先生。海星中学校で3年間担任して頂いた先生です。お早いおつきでびっくりしました。

変わらないオーラと、そのやさしい眼差しに涙した3人です。あれ、3人?
そうか塩出がいたのか。どうせだから幹事を手伝ってくれ。え?手伝ってくれる?ありがとう!さすがです。

続々と集まる同窓生たち。中には26年会っていなかった同窓生もおり、会場は熱気むんむん、一瞬で昔に戻れるのが同窓会。あ~やってよかった(涙)・・・。

そして開宴時間になりました!

私の簡単な同窓会の趣旨に始まり(笑)、 乾杯の音頭は中條先生にとっていただきました。

そして宴会のスタートです。

本当にみんな変わらない。しゃべり方、仕草、くせ・・・。
昔話に花が咲き、本当に楽しい時間が過ぎて行きました。
心がほどけて遠い記憶の中にタイムスリップします。この感覚はここでしか味わえないかもしれません。

そこに遅れて登場!田中先生(片岡先生)!海星中の時に副担任をして頂いた先生です。
事情があり、遅れて来られましたが、田中先生が来られて、その明るいキャラクターで場の雰囲気がまた新しいものに生まれ変わり、最初の楽しさとは違った楽しさで場が盛り上がりました!

先生ありがとうございます!

同窓会にどうしても参加できなかったメンバーなどに電話して、涙したり、だれが一番卓球がうまかったか?(笑)などたわいもない話で盛り上がれるのが同級生!

笑いあり、涙ありで大盛り上がりの40過ぎのおっさんとおばさんでした!!

楽しい時間というのは、本当に早く過ぎて行きます。

閉宴の時間が近づいてきました。

本当に恩師お二人には、こんな小さな同窓会に来て頂き、心より御礼申し上げます。みんな本当に喜んでおりました。

そのお二人にみんなで用意した御礼をお渡し致しました。代表で中野君にやって頂きました。ありがとう!

そして万歳三唱。下野君に代表してやって頂き、そのスピーチに感動しました。
そう、俺たちは繋がっています。ありがとう。
こうして、第1回の同窓会は幕を閉じることとなります。
駆け足で振り返ってみましたが、ちゃんと伝わったかな。

私のつたない文章を読んで、第2回かのこ同窓会を楽しみにして頂ければ、これ幸いで御座います。
そうそう、2次会、3次会もありましたよ!もちろん(笑)!

最後に私のすきなコブクロの歌でお別れしたいと思います(笑)!

”この街を離れてから今日まで、心のどこかに空いていた穴を
すっかり埋められたよ。またいつか帰るよ。元気で・・・元気で・・・”

みんなありがとう。
書き手 下野哲晶